So-net無料ブログ作成
検索選択

藁の楯 あらすじ ネタバレ [映画]

藁の楯 あらすじ ネタバレ


大沢たかお主演、凶悪犯を移送するSP役にふんした大沢たかお、松嶋菜々子出演
サスペンスアクション映画「藁の楯」が公開されて話題です。


藁の楯とはどんな映画なのか?
原作を読んだあらすじを説明したいと思いますが
完全ネタバレなので、まだ原作や映画をみていなくて
藁の楯あらすじネタバレをみたくない方は
見ないで下さいね。


本当の正義とは何なのか?
そんなことを考えさせられる作品です。
原作のあらすじなので、もちろん映画とは異なる可能性もあります。


ネタバレあらすじ

登場人物

銘苅一基(大沢たかお):主人公、清丸護送5人内の1人。
白岩篤子(松嶋菜々子):原作では男性。清丸護送5人内の1人。
清丸国秀(藤原竜也):10億の賞金首
奥村武(岸谷五朗):清丸護送5人内の1人
関谷賢示(伊武雅刀):清丸護送5人内の1人
神箸正樹(永山絢斗):清丸護送5人内の1人
蜷川隆興(山崎努):財界の超大物。清丸に賞金を懸けた人物。
サライヤ:謎の男、蜷川の依頼を受け手筈を整える。
由里千賀子(余貴美子):タクシー運転手


政財界の大物、蜷川隆興の孫娘が誘拐された。
蜷川の孫娘は数日後、凄惨な姿で死体となり発見された。
犯人は清丸国秀。


清丸は過去にも同様の犯罪を行い逮捕されていた。
罪を償って社会復帰したばかりだったが、
再び犯行におよんだ。


蜷川は孫娘の仇を討ちたい一心で
「清丸を殺害した者には10億円の報酬を与える。人数や手段は問わない」
と発表した。
そこに近づく謎の男サライヤ。


10億円の報酬を目的とした清丸狩りが行われるかと思いきや
清丸が逃走先の福岡で、いち早く出頭して身の安全を守る行動に出た。


そして清丸の護送の命が下されたのが銘苅、白岩、神箸、奥村、関谷
の計5人。


10億の懸賞金を目立てに数々の刺客に狙われることとなる。



神箸が負傷しリタイア、関谷がリタイア、と
清丸護送が次々とリタイヤしていく。


銘苅に白岩と奥村のみが残る
しかし、その中に裏切り者がいていることを
銘苅は確信していた。
白岩か奥村か?


ところが、直後に暴徒の奇襲を受けて白岩が死亡してしまう。
裏切り者は奥村だった。



奥村は過去に清丸に殺害された少女の事件を担当していた。
清丸を生かしておいては犯行を繰り返すだけと判断し
奥村は抹殺を考えていたのだ。



奥村の考えは正しいが、白岩まで疑い、その結果、
白岩を死なせてしまった責任を感じた銘苅はこれを拒否して
奥村を放置。1人清丸を連れ護送を続けることになった。



奥村は清丸が銃を奪い銘苅を人質に逃亡したと報告、
出動した警官全員が清丸の射殺許可を持つ状態なる。
もはや、味方が1人もいない状況になる。


そんな中、清丸は母に自身の懸賞金を渡し
最期の親孝行に代えたいと主張し始めた。


「懸賞金の一部を母に渡してくれるのならば、銘苅の手で死にたい」
そう清丸は語ったが銘苅は、彼を守り抜くことを決意。


しかし10億目当ての人間たちが次々と襲い掛かる。
そんな中、女性タクシー運転手由里が手助けする。


目的地までの近づいていく中
ラジオから清丸の母が自殺したと報じられた。
息子が与えた影響の大きさに背金を感じた清丸の母は
自らの命を絶ってしまったのだ。



これを聞いた清丸は豹変し、由里に襲い掛かかり
由里は亡くなってしまうのであった。


さらにラジオから清丸への懸賞金を取り下げたことが
報じられた。


清丸の母の件で、
これ以上の清丸以外の被害者が出ることを恐れて
中止を決めたのだった。


無力感を抱く銘苅だが、そのまま清丸の護送を続けることに。


清丸を襲う者はいなくなった中、
目的地が目前に迫った時に、最後の襲撃者が現れた。


なんと襲いかかったのは
清丸の最初の犠牲者の父であった。
その父親は銘苅の目の前で父親は逮捕される。
清丸は一命を取り留めた。
そして護送任務を終えた銘苅。

最後に残されたのは老け込んだ蜷川の背中だけであった。




以上が藁の楯の原作のあらすじです。
原作を読んでから映画を観てもよし、
いきなり映画を観てよし。
私は映画を近々観に行こうと思います。


藁の楯 あらすじ ネタバレについてでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

アルゴ 映画 評価 第85回アカデミー賞 作品賞 [映画]

第85回アカデミー賞 2013 の作品賞が決定しました!
数ある優秀な作品の中から、
ベン・アフレック監督の「アルゴ」が見事に受賞!


アルゴ


アルゴは、製作費40億円とハリウッド映画としては小さな作品でしたが、
日本はもちろん海外でも大ヒットしました。


また、第66回英国アカデミー賞(BAFTA)での三冠達成を始め、
全米監督組合(DGA)賞や全米製作者組合(PGA)賞など数多くの賞に輝いています。


アルゴのストーリー・内容は下記。


イラン革命が激化していたテヘランにて、アメリカ大使館占拠事件が発生したことから始まる。
52人の人質となって内6人が逃げ出すことに成功したが、さらなる危険が迫っていた。
CIA工作本部技術部のトニー・メンデス(ベン・アフレック)は
6人をイランから救出するため、「アルゴ」という架空のSF映画をでっち上げて6人を
ニセの映画撮影を装い前代未聞の作戦を立てる。
果たして脱出はうまくいくのだろうか?

という物語。

私は、まだ観ていませんが内容を見るだけでも
早く見たいと思うようなストーリーでした。
ちなみに、この話は実話のようです。


さて、映画アルゴを鑑賞した人たちの評価はどうなのでしょうか?


ネットで口コミ評価を見る限りでは
かなり評判がいいですね。
さすがアカデミー賞作品賞だなと納得しました;

例えば、

・最後まで緊張感があって楽しかった。

・映画も難しいと思いましたがとてもわかりやすくて面白かったです。

・クライマックスは一瞬も目が離せないくらい緊張感があった。

・全体を通してとても楽しめた。このストーリーが事実で驚いた。


といった評価がかなり有って全体的に評価が高ったです。
私も早くアルゴ観てみたいと思いましたねー。
とりあえずアカデミー賞作品賞おめでとうございます!





作品賞以外の第85回アカデミー賞 2013 の受賞は下記です。

作品賞、「アルゴ」!
主演男優賞、ダニエル・デイ=ルイス(「リンカーン」)!
主演女優賞、ジェニファー・ローレンス(「世界にひとつのプレイブック」)!
監督賞、アン・リー(「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」)!
脚本賞、「ジャンゴ 繋がれざる者」!
脚色賞、「アルゴ」!
主題歌賞、「007 スカイフォール」!
作曲賞、「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」!
美術賞、「リンカーン」!
編集賞、「アルゴ」!
助演女優賞、アン・ハサウェイ(「レ・ミゼラブル」)!
音響編集賞、「ゼロ・ダーク・サーティ」と「007 スカイフォール」の2作品!
録音賞、「レ・ミゼラブル」!
外国語映画賞、「愛、アムール」!
長編ドキュメンタリー映画賞は「シュガーマン 奇跡に愛された男」!
短編ドキュメンタリー映画賞は「Inocente(原題)」!
短編実写映画賞は「リッチーとの一日」!
メイクアップ&ヘアスタイリング賞は「レ・ミゼラブル」!
衣装デザイン賞は「アンナ・カレーニナ」!
視覚効果賞は「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」!
撮影賞は「ライフ・オブ・パイ トラと漂流した227日」!
長編アニメーション賞は「メリダとおそろしの森」!
短編アニメーション賞は「紙ひこうき」!
助演男優賞はクリストフ・ワルツ(「ジャンゴ 繋がれざる者」)!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。